六甲おろしブログ

神戸大学ロボット研究会六甲おろしのブログです

メカライフの世界

お久しぶりです。すっかり紅葉の季節となりました。平井です。
さて、11月17日(土)と18(日)に青少年科学館にて、メカライフの世界展に出展させていただきました。
六甲おろしのブースでは第12回レスキューロボットコンテストで出場した2号機、3号機、4号機の操縦体験と共に、
タミヤ製レスキュークローラー2台の操縦体験を実施しておりました。
以下はその様子です。



六甲おろしブースです。操縦体験の準備やレイアウトを決めているところでしょう。

たくさんの子供たちが来てくれました。
コンテストで使用する大きなロボットでも、5歳未満の子供でも簡単に操縦しておりました。

ブースの奥ではタミヤ製レスキュークローラーの操縦体験もしておりました。



子供たちは私たちが作ったロボットに興味を持ってくれているみたいで嬉しいですね。

コンテストのようにカメラ映像だけで救助することもできました。

思うような操縦ができたときは嬉しいですよね!

会場にはたくさんの方々が足を運んでくださいました。
子供達みんなにロボットを操縦することで、操縦の難しさや操縦する楽しさを知ってもらえたと思います。
また、子供達がこれを機にレスキューやロボットに関して興味をもっていただけたなら幸いです。
メカライフの世界展は無事、大盛況に終わりました!
このような展示会に出展させていただきましたことに深くお礼申し上げます。
また、来年も是非メカライフの世界展に出展したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

Updated: 2012年11月20日 — 11:13 PM

3 Comments

Add a Comment
  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    こんばんは。
    「メカライフの世界展」で土曜日に何度もお邪魔した小学生です。
    教えていただいたことをたくさん練習して、昨日の第5回レスキューロボットコンテストJr.神戸大会で3位になることができました。
    「動きにくくなったら、組み立てなおしてみたらいいよ。」
    というアドバイスをしてくださったり、レスキュークローラーが完全に倒れたときの起こし方などを親切に教えてくださったので、そのとおりに家でやりました。
    お兄さん、お姉さん方、本当にありがとうございました。

  2. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.11 (KHTML, like Gecko) Chrome/23.0.1271.95 Safari/537.11
    こんにちは。
    六甲おろしのメンバーの足立です。
    満足できる結果を残せたとのことで、こちらも嬉しくなりました。そしておめでとう!
    小学生でいられる時間はあっという間に終わってしまうので、小学生のあいだに、ロボットに限らずいろいろな経験をして下さいね。
    もちろん、ロボットが好きだという気持ちは大切にして欲しいです。
    これからも六甲おろしの応援をよろしく!

  3. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    こんばんは。
    お返事ありがとうございます。
    これからも、色々なことを頑張ります。
    そして、ロボットについて、もっと知りたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

六甲おろしブログ © 2015 Frontier Theme