六甲おろしブログ

神戸大学ロボット研究会六甲おろしのブログです

回路とソフトの話

 久々に鵜飼です。12月の初め頃にレスコンフォーラムがあり、来年のレスコンの詳細な要項が発表されました。見返してみるとそれについて書いている記事がない…まあいいですか。家瓦礫にバネがつくそうです。触ってみたら結構バネバネで不安定でした。今予定している機構で対応できるのかちょっと心配しています。


 ところで、先日のミーティングではレスコンに申し込むための書類について話し合いました。レスコンの締め切りは1月終わりとまだ少し先ですが、我々には期末試験という敵が待ち構えているため早く書類を書き始めないと勉強時間が削られて大変なことになります。昨年は、自分は書類作成にはあまり関わっていなかったのですが、今年は回路方面を書くことになりそうです。

 何を書くかって? それはまだ秘密にしておくことにしますが、今年は(というより自分は)ソフトウェア方面で力を入れる予定です。昨年までは用意されたサンプルを少しだけいじる程度で使っていましたが、今年はゼロベースで作り直したいと思っています。まあ、それは他の人に丸投げしたのですが…。今のソフトはWindowsでしか動かないので(他のOSで)開発しにくい & あまり触りたくないというのが回路班の共通認識のようなので、できるだけOS依存しない形で作っていく方針です。世の中Linuxですよ!(自分はLinuxではないんだけど)。他にも、先日思いつきのちょっと進んだ程度までしか考えていない案をやると言ってしまったので自分はそれに取り組む予定です。回路方面では電圧を引き上げたり、モータドライバ設計したりしようかと思ったりもしましたが、その方面の突っ込んだ知識がなく、興味も他に比べると低め、かつ燃える危険性があるっぽいので安全運転でいきます。一応Arduino対応化して開発を容易にしたり、通信部分をCanにしたり、ユニバーサル基板からプリント基板に移行したりと、大胆な近代化は行う予定です。

 というのは導入のつもりで、今回は最近部に導入しようと四苦八苦しているバージョン管理システムGitの話をしようと思っていました。六甲おろしでは今年の新体制に移ってからメーリスをslackに変えたり、写真をハードディスク保管からGooglePhoto共有に変えたり、ブログを更新の終わっているよくわからないCMSからWordpressに変えたりと、様々な体制改善を行ってきましたが、ソフトウェアのgit管理もその一環として導入しました。

 六甲おろしでは少し前からDropBoxが使われており、一応プログラムはそこに集まっているようですが、結構バラバラで正直よくわかりません。また、共同開発するソフトウェアの管理をDropBoxで行うのは少し厳しいところがあります。
 そこで今年からはGitでプロジェクトを管理し、Github,Bitbucket等で共有開発することにしました。Gitは個人では前から使っていたのですが、チームで使うのは初めてです。なかなかメンバーが登録してくれなかったり、まだ本格的にソフトを作っていなかったりするのでうまくいくかよくわかりませんが..。サーバーとしてはGithub,Bitbucketが有名ですが、大会に使用するプログラムなのでprivateにしたいということから、学生アカウントで共有人数が無制限になるbitbucketを主に使用しています。
 大会終了後はプログラムを公開する予定ですが、そちらは見易さ、知名度などからGithubでも行おうかと考えています。全部公開できると良いのですが、それをするとTPIPという組み込みlinuxボード(大会で使用するように指定されている)のライブラリのライセンスが問題にはなりそうです。ライセンス系はメジャーなものはネットで調べると様々な解説があって大体わかるのですが、独自ライセンスとなると専門家ではないので言葉の定義が曖昧に見えてよくわからなかったり、意図しているところがわからなかったりして大変です。また時期を見て色々聞かないといけないとは思っています。

 ちょっと話が逸れましたが、六甲おろしのGithub,Bitbucketアカウントへのリンクを貼っておきます。まだ公開しているものは何もありませんが。

GitHub RokkoOroshi

Bitbucket rokkooroshi

 あと、最近Twitterも始めています。担当者がはっきりと決まっていないので放置される可能性がありますが、Blogの更新情報は自動tweetするようになっていますので気が向いたらFollowしてください。

Twitter @_Rokko_Oroshi_

 明日(今日)テストがあることを思い出したのでこの辺で。
 

Updated: 2015年12月20日 — 4:42 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

六甲おろしブログ © 2015 Frontier Theme