六甲おろしブログ

神戸大学ロボット研究会六甲おろしのブログです

2号機の製作に入りました。

前回の僕の投稿時では、まだ足回り部分だけだったのですが、2号機は先週から本体部分の製作を始めました。
第16回レスコンの応募要項と規定が発表されたばかりなので、これ以上の前倒しはできなかったけれど、
規定の変更に対応しつつ製作していきたいと思います。

 
製作について
ネジで2部品間の距離を狭くすることで、その間に挟んだ軸を回転しないように抑える部品があるのですが、
ネジの締結力では抑えきれずに軸が回転してしまい、更に力を加えるとネジ頭が潰れたりネジが折れたりする始末でした。
1個加工するのに3時間も掛かってしまった(残り7個を合わせると24時間!)ので、それが分かっただけでも良かったのかなと思っています。
機能的な問題と、加工時間の問題を解決する案は浮かんだので、設計し直して作ってみようと思います。

Updated: 2015年12月5日 — 12:07 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

六甲おろしブログ © 2015 Frontier Theme